イッチャ タクレ ウバイ ホイ

アクセスカウンタ

zoom RSS 教え

<<   作成日時 : 2009/10/03 14:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人として魅力のある人になるために
いつも自分が心がけなければならないこと・・・

周りの人たちを思いやる心は
小さな実践によって磨かれてゆく
・歩き方・食べ方・話し方

人間的魅力いっぱいの人 →家庭・地域・社会・日本・世界がよくなる→喜ぶ・幸せになる・道は開ける

その為に思いやりの実践
@他人に迷惑を掛けない心がけから
例えば・・
・締め切りを守る→幹事が助かる
・深夜に大きな足音やクラクションをならさない(騒音)→眠っている人たちが目を覚ます

A常に自ら反省して、自己成長する人
自ら厳しく反省し、勇気をもって自らを改めることが出来る人
⇔反対
物事がうまくいかないとき、周りのせい、他人のせいにする人
「人のことをとやかく言うな!自ら解決のために行動をおこせ!」
例えば・・
・ごみが落ちていれば自らが拾う
「せめて私だけが・・」
「誰もやらないのであれば、せめて私がやりましょう」

B自分の周りに対して関心を持つ人は心豊かな人
困っている人、苦しんでいる人、悲しんでいる人たちに関心を向け
「見逃すわけには行かない。何か力になれないか」と真剣に考えられる心豊かな人に

C視野が広く、見識があり、夢がある人
時代を知り、歴史を知る、未来に対しても興味関心をもつ

D口よりも体を動かす人,率先して行動出来る人
「ここのトイレは汚いから私が掃除しておこう」とすぐに腕まくりして
掃除をはじめる人

掃除と食事 この二つがしっかりできるようになれば、
地に足のついた生き方ができる。
命に良いものをしっかり食べ、
身の回りをきちんと整えることができれば、大きな意味で正しい生き方ができます。

E志の高い人
志とは・・みんなの利益を追い求める心
⇔反対
自分の利益を追い求める心
1、他人に関心が向く
2、他人に対する思いやりの行動ができる
3、率先して私がやります!と行動できる
損なことではなくありがたいこと



上甲塾長からいつも教えていただいていることです。
誰でもできそうで、できない・・・。
自分はどこまでできているのかと、問われたときに、
まだまだ、ハイとは答えられないです。

人に伝える前にまず自分から。
できることから一つずつ重ねていけば、いつかはできるはず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
教え イッチャ タクレ ウバイ ホイ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる